カテゴリ:石鹸製造( 6 )

製造初め

先日は今年初めての製造でした。
久々の一斗缶運びですっかり筋肉痛…。まだご存じない方も多いようですが、石鹸作りは私たち2人だけで行っています。今年も腕に力付けて頑張るぞ!画像は「はちみつカレンデュラ」。花びらがたくさんで人気のある商品です。

さて、明日(16日)は勝手ながら午後からの営業です。ご迷惑おかけして申し訳ございませんが宜しくお願いします。
c0369059_14450054.jpg

[PR]
by ladybugsoap | 2016-01-15 14:46 | 石鹸製造

アソビゴコロ

c0369059_11585120.jpg
またまた「夏」製造の様子。

わかりますか?
一つだけの♡マーク、どなたの手に届くでしょう♪
四季美「夏」6/1から発売予定です。


[PR]
by ladybugsoap | 2015-05-16 12:02 | 石鹸製造

「夏」製造中

つるりん。
「夏」石鹸、型出し。型から外したばかりの石鹸はこんなにキレイ。

c0369059_12044798.jpg
「夏」に欠かせないメンソールクリスタルは、湯煎でじっくり溶かしてから生地に加えます。もう、製造時は工場中がメンソール香に包まれて、鼻がスースー気持ちがいいったらありゃしない。笑

c0369059_12045458.jpg
この石鹸使うと、スーッとした清涼感ある洗い上がりが楽しめます。四季美「夏」は6月1日発売開始です(ただいま熟成中)



[PR]
by ladybugsoap | 2015-05-09 12:05 | 石鹸製造

来月は「夏」

母の日ギフトの準備はすんでますか。
今回Ladybugの母の日ギフトに入っているホホバオイルは、こんな美しいガラスのブルーボトルに入ったホホバオイル。
しかも、今回特別に天然のラベンダー精油入り。化粧水などで整えた後に、美容液代わりに数滴顔や体にのばすだけで、日に日にしっとりと肌が柔らかくなるのを実感します。ラベンダー精油が心を落ち着かせてくれる効果も期待できます。
c0369059_13413401.jpg
送料込みで¥2500というお値打ち価格なので、迷っている方はぜひ。シルク軽石(というより硬めのボディスポンジ)もオススメですよ♪

5月10日まで販売予定
母の日ギフト2015 http://ladybug.ocnk.net/





[PR]
by ladybugsoap | 2015-05-04 13:49 | 石鹸製造

模様付けは大変

先日は「れいざん」と「Birthday」の製造を。
れいざんに使う酒かすは、冷凍保存しておいたフレッシュな酒粕を水で一晩ふやかして、工場でブレンダ―で滑らかにしてから使います。
c0369059_14584454.jpg
しかし、れいざんの模様をつけるには「白」→「青」→「白」→「黒」→「白」の順で生地を重ねていくので本当に大変で、慣れていないとすぐに生地が硬くなって、型への流し込みが困難になります。
ふうふう言いながら型入れ完了して、同時進行で生地を作っていた「Birthday」の型入れ。
「Birthday」は非常に扱いやすい生地で、時間をおいてもそうそう硬くならないので、今回もちゃあんと「れいざん」の型入れ終了を変化なく待っていてくれました。

が、
あああ。そうだった。「Birthday」も「ピンク」→「白」→「紫」の層にしなくちゃいけないんだった。
軟らかいと軟らかいで、色がまじりあってしまうので、そっと上から重ねて流し込まなくてはならず。。。
c0369059_14591530.jpg
お見せするのは心苦しいのですが、ヘラを使って必死になって流し込んでいるのが伝わるでしょうか。笑

原料の油を抱えて、混ぜて、を繰り返すだけでも疲れるのに、こういう神経使う作業もあったりで、製造の日は本当に疲労困憊。二人きりで全ての作業をこなすのは大変だけど、それだけに愛情もわくし、達成感があります。
不揃いな石鹸だけど、こんなわけです。どうぞご容赦くださいませ!




[PR]
by ladybugsoap | 2015-05-02 15:14 | 石鹸製造

今日の製造(はちみつカレンデュラ)

今日は製造日。
はちみつカレンデュラは、トレース(石鹸になる化学変化=鹸化)がとにかく早い!
型入れに躊躇してると、みるみるうちに硬くなってしまって美しい仕上がりにならないことも。ルーキーともちん焦る焦る。笑
結局、表面がなめらかにならず、なめらかでないのを逆手にとって今回はこんな模様をつけてみました。
c0369059_21515198.jpg
製造の後は、先週製造した石鹸のカット。
一つずつオリジナルのソープカッターでカットし、計量しています。ともちんの手つきもかなり慣れてきました。
c0369059_21523021.jpg

石鹸作りは原料が油なので、とにかく重たい!!製造はひたすら肉体労働、重労働であります。
で、精をつけるべく、ランチはヒバリカフェへ。ここはLadybug主催のイベント「てんとういち」でもいつもお世話になっているところ。いつもは南から見る阿蘇山も、北側から見るとまた違って見えるものです。
c0369059_21581240.jpg
今日も一日お疲れ様でした。



[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-22 17:40 | 石鹸製造