<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シルク軽石入荷

シルク軽石入荷しました!
c0369059_14582845.jpg
絹を構成しているアミノ酸の成分が非常に人の肌に近いらしく「人肌に一番近い繊維」と呼ばれています。
軽石、といっても中身は石ではなく、硬質ウレタンスポンジなので、かかとだけでなく硬めのボディスポンジとしても使えます。

掌で握れるサイズで、母の日ギフトにも入れてます。
c0369059_14104336.jpg
母の日ギフトは送料込みで¥2500。かなりお得ですよ☆

**
にしても…
c0369059_15030898.jpg
こんな時期にうっかり風邪をひきかけているようで。
久しぶりの悪寒。のどの痛み。首筋のリンパが腫れているのが分かります。
ぼんやりとして頭が働かないので、考えなくてもいい作業を黙々と。笑
グラシン紙にスタンプペタンペタン。これをカットして、泡立てネットに添えます。こんな地道で地味な作業がたくさんあって、普段は苦手なので避けて通りたいところですが、今日みたいな日は意外とはかどったりしてます。




[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-29 15:07 | Shop

石鹸教室 in KoKIN'

日曜日は八代の雑貨のセレクトショップKoKIN'さんにて、石鹸教室でした。
Facebookで募集したところ数時間で満席となってしまって、KoKIN'さんにおけるLadybugというのが、なんだか定着してくれたなあと実感しました。

KoKIN’さん。カフェから見たショップ。オリジナルマスキングテープなど、所狭しと並ぶ文具や雑貨に心がキュンキュンします♡
c0369059_08504132.jpg


今回は八代の椿油を使った、スワール模様の石鹸づくり。ざっくりと説明してる説明下手な私(ざっとした性格でスミマセン…)
c0369059_08502799.jpg



皆さん真剣に香りを選んでいます。香りは奥行きが出るように数種類組み合わせます。私はあまり頭でモノを考えたくないタイプで、香りも知識より感性で選んでもらいたいと思っています。そのため、アロマの勉強をしに来られる方は不向きかと思われます。笑
c0369059_08505793.jpg

自分の好きな色を入れて、型に流していきます。そして、水玉模様を付けてから爪楊枝でスワールと呼ばれる模様をつけていきました。

c0369059_08511366.jpg
c0369059_08515019.jpg
参加希望者がたくさんいらっしゃったので、きっときっと近いうちにまたKoKIN'さんで石鹸教室開催したいと思っています。
たくさんの方に出会えるのを楽しみにしています!
今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

その他イベントなど、FacebookのLadybugページで告知することもありますので、ぜひFBページにも「いいね!」を宜しくお願いします。




[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-28 09:03 | イベント

母の日ギフト2015

c0369059_14104336.jpg
5月1日からの発送ですのでご注意ください。

石鹸(¥850)+ホホバオイル(ラベンダーの香り付)+シルクの軽石
送料込みで¥2,500


*石鹸はお好みでお選びいただけます。

*ホホバオイルは、リラックス効果のあるラベンダー精油入りのスペシャルバージョンでご用意しました。

*シルクの軽石は、石ではなく硬質ウレタンスポンジをシルク繊維で包んだもので、お肌の不要な角質を落とします。
シルク繊維をシャーリング加工することで、肌にあたる表面積を大きくしています。
…シルク(絹)を構成している18種類のアミノ酸と、人の肌を構成しているアミノ酸の成分が非常によく似ているということから「人肌に一番近い繊維」と言われています。

ネットショップの「セット」カテゴリからご覧いただけます。(http://ladybug.ocnk.net/product/184)
個数限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ。

[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-27 14:13 | Shop

GWの営業について

c0369059_15514178.gif
GWは5月1日(金)が製造でお休み。
それ以外は、定休日である日曜・木曜がお休みです。

[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-25 15:52 | Shop

相変わらずの。

c0369059_22175108.jpg
昨年11月から噴火している阿蘇山。
冬の間は北風が吹いて、噴煙は毎日のように高森に向かって流れてきていたけれど、春になって風向きが変わり、降灰も少なくなってきていました。
噴火自体も、終息に向かっているのかな…と思いきや、なんの!
久しぶりに、水で洗い流さないと車の運転ができないほどにフロントガラスに灰が。あああ。
今日もしっかりこちらに流れてきてました。

こんな暖かい春の日だから、洗濯物を思いっきり外に干したいのにな。
子供たちもマスク持参で春の遠足。たくさん笑って、たくさんおしゃべりしたかったろうに。

世界各地で噴火のニュースがあるけれど、早く早く、鎮まりますよう。




[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-24 22:24 | 南阿蘇

チームLadybug

定休日である今日は、「もりのともしび」さんのアトリエでムフフなミーティング。
彼らは私の言葉一つ一つから、アイデアのヒントとなるキーワードを拾い上げ、
私の活動を把握してくれては、より深く理解しようと行動してくれます。

普段、ともちんと二人で仕事をする私だけど、
こうしていろんな人の協力や理解があって今のLadybugが成り立っているのだとしみじみ感じます。
いいな。「チームLadybug」。
c0369059_18522829.jpg
それにしても、自信と経験と信頼のある本当のプロというのは、いろんな引き出しがあって、どのお話しも本当に面白くて興味深い。そして、なにより謙虚でありつつも、意見をしっかり持っていて話がしやすい。
お二人と過ごした数時間は、お仕事の話をしてたのになんだかとっても癒され時間となりました。



[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-23 22:18 | Shop

今日の製造(はちみつカレンデュラ)

今日は製造日。
はちみつカレンデュラは、トレース(石鹸になる化学変化=鹸化)がとにかく早い!
型入れに躊躇してると、みるみるうちに硬くなってしまって美しい仕上がりにならないことも。ルーキーともちん焦る焦る。笑
結局、表面がなめらかにならず、なめらかでないのを逆手にとって今回はこんな模様をつけてみました。
c0369059_21515198.jpg
製造の後は、先週製造した石鹸のカット。
一つずつオリジナルのソープカッターでカットし、計量しています。ともちんの手つきもかなり慣れてきました。
c0369059_21523021.jpg

石鹸作りは原料が油なので、とにかく重たい!!製造はひたすら肉体労働、重労働であります。
で、精をつけるべく、ランチはヒバリカフェへ。ここはLadybug主催のイベント「てんとういち」でもいつもお世話になっているところ。いつもは南から見る阿蘇山も、北側から見るとまた違って見えるものです。
c0369059_21581240.jpg
今日も一日お疲れ様でした。



[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-22 17:40 | 石鹸製造

お引越ししました。

南阿蘇の手作り石鹸の店Ladybugです。
今年で10年目に突入。これを機に、ヤプログからお引越ししてきました。
c0369059_14371421.jpg

最近は主にFacebookページの更新ばかりがメインになってしまっていましたが、
多くの投稿がただ流れていくSNSではなく、ブログという形を見直してみようとブログ再スタートすることにしました。
FBページとかぶることもあるかと思いますが、できるだけ頻繁に更新できるよう頑張ります!


■Ladybug■
http://www.ladybug-soap.com/
〒869-1603 熊本県阿蘇郡高森町色見1453-15/0967-62-2866
日曜・木曜定休(その他製造日など臨時休業あり。詳しくはHPご覧ください)
10:00~16:00


[PR]
by ladybugsoap | 2015-04-21 14:38 | about