<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

被災石鹸

相変わらず余震が続く熊本です。
阿蘇はたまに大きかったり弱かったりですが、なんかもう小さな揺れはすっかり慣れてしまって、逆に震度3以上になるとこのまま震度7まで激しくなるんじゃないかって不安がよぎります。そして体が、遊園地にあるフリーフォールに乗った時のような、内臓が浮くような感覚になるのは私だけでしょうか。
震度7が二回やってきたことのトラウマみたいのは、きっと被災した方全員にあるのでしょうね…。そして見ていると、被災直後の興奮で「躁状態」に近い人が多かったような気がしますが、ここにきて少しずつそんな人たちが鬱に転じているようにも感じます。この先はメンタルのケアが必要な方も増えてくるのではないでしょうか。

さて、先日工場に行った時に熟成棚で「被災」した石鹸。主にグリーンティがやられてしまって、もう商品がすることができないものは避難所に寄付させていただきました。
形が崩れただけで、使用するに問題ないものは熟成完了後は通常通り販売しようと思っています。これに関しては迷いましたが、これも受け入れてくださるお客様がいらっしゃるだろうと信じて、私はあえて形を整えたりせず、そのままの状態で商品にしようと決めました。おそらく販売は来月以降になると思いますが、手にしてしまったお客様にはどうぞご理解いただきますよう、宜しくお願いいたします。
c0369059_14230474.jpg
今回の震災では本当にたくさんのお客様から、愛のあるメッセージを頂戴しましたこと心より感謝申し上げます。
混乱のさなかで十分に御礼の返信ができなかった方、この場を借りてお詫びいたします。
Ladybugはしっかり前を向いて歩いてまいりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by ladybugsoap | 2016-04-30 14:36 | 日常

ネットショップ再開

本日よりネットショップでの販売を再開いたします。
また、東急ハンズ熊本店、ミドリネコ舎、KoKIN'、あそ望の郷に順次納品して参りますので、販売店さんの方でもぜひLadybug石鹸を手にしていただけたらと思います。

今朝、ドキドキしながら工場に行くと、先日製造した「夏」と「バースデー」が、かろうじて落下することもなく無事でいてくれました。熟成中の他の石鹸も一部を除いて無事でした。工場自体が断水中なので、しばらく製造に行けないかもしれませんが、当面の見通しが立ち、ようやく一安心です。
c0369059_15430438.jpg
今回の地震で、多くのお客様から温かいメッセージを頂戴いたしました。こんなにも多くの方が応援してくださっているということに、涙が出るほど感激しました。すごいですね、想いって。
でも、いつも通っていた阿蘇大橋が崩落したり、知った道が、町が粉々になっていたり、そうかと思えばどんどんボランティアで活動する人がいたり、子供が家にいる状態の自分は、今いったいどうしていいのかわからず、精神的に不安定になることもありました。でも、多くのお客様からのメッセージに励まされました。本当に。
阿蘇は報道されていない場所も含め甚大な被害です。工場に行って知りました。
4年前の水害から、1年半前の噴火からの降灰、そして今回の地震で阿蘇は非常に大きなダメージを受け続けています。この先もしっかりとこの地で歩んでいくために、まだまだお力を頂戴するかと思います。どうぞこの先も応援よろしくお願いいたします。




[PR]
by ladybugsoap | 2016-04-25 15:54 | Shop

近況報告

いろいろとご心配いただきありがとうございます。

Ladybugは地震の被害はわずかで、建物もスタッフも家族も皆、無事でした。
ただ、まだまだ高森町も避難している方も多く、営業再開にはもう少し時間を頂戴するかと思います。

被害の大きかった益城や熊本市内でも、徐々に水道が復旧してきているらしいです。
そんな中
「いつもの蛇口から水が出て、数日ぶりにLadybug石鹸を泡立てて、嬉しくて泣きそうになった」
というメッセージをくださる方や、Ladybug石鹸に癒された、と仰ってくださる方がいて私も本当に泣きそうになりました。
当たり前が当たり前ではないということ、日常が非日常になってしまうこと
そういうことがいつ何時起こるかわからないということ。。
心が疲れている時に、日常の一部としてのLadybug石鹸に癒されたというのは、とても嬉しいことでした。
ああ、どうにか避難中の肌の弱い子に石鹸を届けることはできないかな…。

そんなことを考えると同時に、やはり今後の営業についても真剣に悩みます。
GWで観光地としての阿蘇は大きなダメージを受けてしまいました。
Ladybugのお客様の多くはネットでのご注文でしたが、確実に発送できる術がありません。今は支援物資の輸送が優先です。
私に何ができるのか、Ladybugはどうすべきなのか
悩みや迷いの中にありますが、ゆっくりじっくりLadybugの歩むべき道を見つけていきたいと思います。

最後に、
今日、Google関係者から電話があって、ストリートビューが公開されたそうです。
Googleで「Ladybug」と検索すると出てきます♪
春が来たばかりの一か月前のLadybug。店内の様子まで伺えますので、お時間ある方はぜひご覧ください。



[PR]
by ladybugsoap | 2016-04-21 15:41 | Shop

無事です

Ladybug無事です。
店舗の方へはまだ確認に行けてませんが、命は無事です。ただ、南阿蘇へ通じる阿蘇大橋とトンネルが崩れて、陸の孤島だという情報が入りました(停電中なので、皆さんの方が詳しいかもしれません)。
本当に恐ろしい揺れでした。長い長い揺れでした。
落ち着くまで営業は見合わせたいと思います。
ネットでご注文された方には大変ご迷惑おかけしますが、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

またご心配いただき、お電話をされるお客様も多いのですが、お店の番号は全て私の携帯に転送されることになってます。現在、停電中でいつまで充電がもつか分からないので、お電話は控えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[PR]
by ladybugsoap | 2016-04-16 14:58